時計、貴金属、メガネ業界の最新情報をいち早く 全国に発信している ”業界新聞”
1947年(昭和22年)より発刊している香川県拠点の老舗新聞社なんです。
もう70周年を優に超え既に902号! 編集長の長谷川 修一氏はいわば この業界の”生き字引ってところです。
私が担当している担当コラム…
53回目となる今回も引き続きデジタルジュエリー®協会メンバーをご紹介。
神奈川県横浜市のディアレストさんから戴いたご挨拶!
実家が富山で着物とジュエリーを扱う小売店をしていることから私も宝石鑑定・鑑別の資格を取りジュエリーデザインを学びました。ダイヤモンドの卸業の家庭に育った主人と二人で2014年にジュエリーのリフォーム・オーダーメイド専門サロン「ディアレスト 福井まや」を始めました。
2019年9月からデジタルジュエリーを導入し、以降多くのお客様へデジタルジュエリーを使ったオーダーメイドジュエリーを提供させていただいています。
リフォーム・オーダーメイドを主なサービスとしているのですが、ずっと使われていない立て爪の婚約指輪やご家 族から譲り受けられたジュエリーのリフォームのご相談が多いです。
婚約指輪などの丸いダイヤモンドの場合は既成のデザイン枠が多くありますが、丸以外の形の石、もしくはいくつかの石を組み合わせて1つのジュエリーを作る場合はオーダーメイドが最適です。
以前はオーダーメイドでのご提案の時は紙に原寸大でデザイン画を描いていました。指輪の場合はそれを切り取って指の周りに巻き付けてみたりと、なるべく完成品がイメージできるように工夫していました。それでも平面に鉛筆と絵具で描くデザイン画は細部が分かりづらく、また立体としてもお客様にとってはイメージしづらいものだったと思います。
できあがってから「イメージとちょっと違っていた…」ということが、平面のジュエリーデザインには起こり得るのではないかと思います。
その点デジタルジュエリーを使って、リアルな3Dデザイン画と、3Dプリンターで作る原寸サンプルをお見せしてのご提案は「完成品がイメージできる」「安心してお願いできる」と喜ばれています。
従来ならサンプルをお見せする場合、ワックスやシルバーで作るのも手間がかかるのでお客様に確認いただくとしても1つのデザインだけになってしまうと思いますがデジタルジュエリーの場合は私自身が3Dデザイン画を作り、サロンにある3Dプリンターでサンプルを作ることができるのでデザインも1つだけでなくいくつもご提案することができます。満足いただけるものができるまで無料でご提案できるのが従来との大きな違いだと思います。
デジタルの活用により、これまで外注しなくてはいけなかったことがサロンで私自身が行えるようになったことで、よりお客様にとって満足度の高いご提案ができるようになり、またお客様も安心してご依頼いただけるようになりました。
また最近では遠方の方からのご依頼も増えました。ご相談はzoomやラインを使い、3Dデザイン画はラインでお送りし、3Dプリンターで作った原寸サンプルは郵便でお送りすることができるので、ご来店いただかなくてもご自宅でサービスを受けていただくことができるようになりました。
外出を控えている方や遠方の方、お忙しくて時間が取れない方などにご利用いただいています。コロナになってからYouTubeやインスタグラムも始めたのですが、お会いしていなくてもディアレストのこと、私自身のことを知って、信用してご依頼くださる方ができたのは、以前では考えられなかったことです。
これからはお住まいの場所に関係なく、共感してくださる方にお一人お一人丁寧にサービスを届けられるようにしたいと思っています。
ジュエリーはただファッションの1つというだけでなく、身に着ける人に元気や勇気をくれたり、大切な人との絆を作ってくれる宝物のようなものにもなると思っています。
ディアレストにご依頼くださる方はそんな想いに共感してくださっているのではないかな、と勝手に思っています。
小さな個人のサロンですが、これからも心に潤いを与えてくれるジュエリーを提供していきたいです。そして、怖い・怪しいというイメージを持たれる方も多いジュエリーですが消費者の方が安心してジュエリーを購入したり、リフォームなどの相談をしていただけますように、デジタルジュエリーを活用しつつ自分にできることをこれからも提供していきたいです。
住所 224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1-G310
電話 045-913-3388
MAIL info@j-dearest.com
営業時間 10:00~17:00 不定休
予約制 女性専用