業界新聞担当コラム

私が担当している業界新聞の担当コラムは月一回。デジタル」を掛け合わせたジュエリーメイキング、ジュエリーCADの可能性、デジタルモノづくりまた、3Dプリンタの事などアレコレ発信中!

 

●業界新聞とは…●

時計、貴金属、メガネ業界の最新情報をいち早く 全国に発信している ”業界新聞”

1947年(昭和22年)より発刊している老舗新聞社。

  もう今年で70周年、既に864号! 編集長の長谷川 修一氏はいわば この業界の”生き字引ってところです。



●新聞コラム 始めましたっ。(2016.11.25)

●第2回;ヨーロッパの大手ジュエリーブランドも使っている(使っていた)純日本製ジュエリーCADソフト ” JCAD3 ”(2016.12.25)

●新年のご挨拶(2017.1.25)

●第3回;ジュエリーCADってほんとに難しい??(2017.3.25)

●”3Dプリンティング 2017″ のレポート(2017.3.25)

●第4回;-さらに広がる3Dマーケットプレイス。日本を飛び越え世界に発信-(2017.4.25)

●第5回;ジュエリーCAD はコミュニケーションツール。(2017.5.25)

●第6回;-3Dプリンタ×和-。(2017.6.25)

●第7回;-3Dプリンタ×伝統芸能-(2017.7.25)

●第8回;-超高性能3Dプリンタは 誰だって簡単に利用出来る。-(2017.8.25)

●第9回;-ジュエリーを3Dでデザインする…-(2017.10.25)

●第10回;- 少数派ながらデジタル環境を取り入れた眼鏡業界の取り組み- (2017.11.25)

●第11回;それでもあなたのビジネスにデジタルは不要??といえますか。(2017.12.25)

●第12回;Disabled≠Unable;不自由≠出来ない。(2018.3.25)

●第13回;スマホ時代のジュエリーリフォーム;3Dデザイン画は強力な説得力。(2018.4.25)

●特集記事;3Dプリンタは最終製品へのダイレクト生産へ。(2018.4.25)

●第14回;3Dプリンタがもたらす自由度の高いジュエリービジネス。(2018.5.25)

●第15回;アナログにデジタルを融合させたビジネススタイル。(2018.6.25)

●第16回;全てを連動させることで更に発揮されるデジタル。(2018.7.25)

●第17回;培ってきた専門知識と経験をベースにデジタル化。(2018.8.25)

●第18回;デジタルデータを活かしたビジネス構築。(2018.9.25)